月色少女に魅せられて

ポケモンとSSを書きます

【単体考察】鬼火羽休めリザードンX【少し追記】

S2をずっと鬼羽リザードンで戦ってきて無限の可能性を感じたので、もっと広まって欲しいと思い詳細を載せることにしました

 

 

リザードン@リザードナイトX
陽気 H172 A60 B20 D4 S252

(メガ前)175-112-101-x-106-167

(メガ後)175-158-134-x-106-167
ドラゴンクロー/鬼火/羽休め/ニトロチャージ

 

H…16n-1

H-B…182ガブリアス地震が25%の乱数。素岩石封じ→火傷地震を確定耐え

A…火傷スリップ+ドラクロでB4ガブリアスを確定。無振りリザxをドラクロで中乱数。

D…端数

S…最速

 

 

最速をとっている理由は

ミミッキュの上を確実にとるため

・ミラーで強気に突っ張れるようにするため

・S+1で破った準速パルシェンの上を取れるため

などが挙げられます

 

耐久はこれだけでも陽気ガブの地震を3/4の確率で耐えられるくらいは確保できるので、上記の型では火力を優先しています

H172-B76 まで確保すると182ガブリアス地震を確定で耐えられるようになりますが、ここまで振ると火力が悲惨なことになるのであまりオススメはしません

 

対面からであれば

ミミッキュガブリアスカイリューリザードンパルシェンギャラドスマンムーランドロス、カプ・コケコ、ドリュウズウルガモスボルトロスメタグロス

などの環境上位勢を最低限機能停止まで追い込むことができ、非常に汎用性が高いです

 

耐性の関係上初手で投げてメガシンカしておくのが重要になりますが、それが容易にできるほどの対面性能があるため問題はほぼありません

実際私は全試合の7割以上はリザを初手から投げてとりあえずメガシンカさせていました(割とマジ)

そんな雑な脳死プレイでも2000に乗れたのはこのポテンシャルがあってこそだと思う

 

勝てないポケモン

ヒードランカプ・レヒレアシレーヌバシャーモ

が主です。私は宗教上の理由でカプ・レヒレを相方として使っていましたが、ミスフィが妨げになってしまうのでもっといいポケモンを見つけて頂ければと思います(投げやり)

ドヒドイデはかなり相性がいいかもしれません

 

S3ではクチート、スピアーが解禁されますが、これらに強く出れるのもありこれからが本番だと私は考えています

ヒトカゲさえいれば過去作も必要なく準伝でもないので手軽に試せる個体です。もしよければ使ってみてはいかがでしょう

 

【追記】

最近たくさんの方にこの記事を見ていただけてるようで、とても嬉しい反面内容ペラペラで申し訳ない気もあるのでもう少しだけ触れておきます

 

まず上記した調整ですが、正直あれでも火力不足が非常に目立ちました

最速は確保しつつ、耐久を少し落としてAに振った方がもっと動けると思います。B,D分→Aだったり、H→Bで配分をBに寄せつつ余分をAに割いたりですね

上の調整だとニトチャ→ドラクロでゲッコウガやゲンガーなんかが微妙に耐えたりしてくるのでその辺りを意識すればいいかなと

 

 

で。補完についてなんですが、これは上にも書いた通りHBドヒドイデや双方とも相性がいいHDブルルなんかが妥当じゃないかと思ってます

更にその裏軸を組むとしたら、出来うる限り攻撃寄りにした方が無難かと。メガ1にしろメガ2にしろ、リザードンが絡むと大体相手が地味に削れた状態で終わるケースが多いので、そこをヒトデブルルでさらに陰キャするか裏エースで全抜きするかと分けておけば柔軟性が増すかと思います

 

あと書くとすれば初手対面でしょうか。

大体このポケモンは初手に投げるのがほとんどなのですが、相手はリザYの可能性も捨てきれないという状況を逆手にとるともっと生き生きしてきます。ガブにつっぱれるのもそれ故ですしレヒレには鬼火を打つことだってありました

 

まあ書きたいことはこれくらいです。閲覧が多いだけで使われてるかと言われるとアレですが、100%自己満でボソボソ書かせてもらいました

ぼくはもう来年までポケモンできないので誰かがこの型で上行ってくれるなら御の字です。