月色少女に魅せられて

ポケモンとSSを書きます

【oras総括】使った構築の紹介やちょっとした考察、感想など【次世代に向けて】

閲覧ありがとうございます

orasだけで見れば2年、六世代全体で見れば3年という長いようで短かった環境も、今週の金曜日をもって一旦幕を閉じます。

この記事では振り返りも兼ねて、六世代の感想や使用構築なんかを自己満足風にまとめておきます。もしよろしければお付き合いください。

 

 

TNえみつき

シングルレート最高2078(S16)

ダブルレート最高1752(S13)

 

シングル①

f:id:ecodaren_poke:20161116183910p:image

ハッサム@こだわり鉢巻 バレパン/蜻蛉/はたき/馬鹿力

ガブリアス@こだわりスカーフ 地震/逆鱗/エッジ/ステロ

バシャーモ@メガ石 飛び膝/フレドラ/めざ氷/守る

ボルトロス@オボンの実 10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

スイクン@カゴの実 熱湯/瞑想/眠る/吠える

ボーマンダ@メガ石 捨て身/空元気/竜舞/羽休め

 

シングル②(S12最高2060)

f:id:ecodaren_poke:20161116183926p:image

ブラッキー@アッキの実 イカサマ/バトン/影分身/月光

ラティアス@メガ石 アシパ/身代わり/羽休め/瞑想

クレッフィ@食べ残し イカサマ/威張る/身代わり/電磁波

ガブリアス@こだわり鉢巻 毒づき/地震/逆鱗/エッジ

スイクンゴツゴツメット 熱湯/こご風/眠る/寝言

リザードン@メガ石Y 火炎放射/オバヒ/ソラビ/めざ氷

 

ダブル①

f:id:ecodaren_poke:20161116183947p:image

ニョロトノ@脱出ボタン 熱湯/滅び/守る/手助け

ルンパッパ@突撃チョッキ 熱湯/冷ビ/ギガドレ/猫だまし

 カメックス@メガ石 潮吹き/悪波/波動弾/猫だまし

ライチュウ@気合の襷 ボルチェン/アイアンテール/はたき/猫だまし

カポエラー@オボンのみ インファイト/ワイガ/岩雪崩/猫だまし

ファイヤー@こだわりスカーフ 熱風/暴風/原始の力/蜻蛉返り

 

ダブル②(ポケセン横浜の大会~)

f:id:ecodaren_poke:20161116183954p:image

ブラッキーゴツゴツメット イカサマ/挑発/あくび/月光

ゲンガー@メガ石 祟り目/ヘド爆/守る/鬼火?

クレセリア@オボンのみ サイキネ/こご風/手助け/?

ヒードラン@食べ残し マグスト/どくどく/守る/身代わり

ランドロス@こだわり鉢巻 地震/岩雪崩/はたき/大爆発

ボーマンダ@メガ石 ハイボ/捨て身/流星/守る

 

 

トリプル、ローテーションは私の貧弱な頭じゃついていけませんでした
SMではやりたいなーと思っていましたが悲しい事件が起こり。。

 

 

レーティングバトルはS5~6程から始めました

orasが始まる1,2個ほど前ですね。そこから比べて見ても、環境にはかなり変化があったと思います

 

ガルーラは初期こそ猫恩返ししかいなかったものの、時間が経つにつれて無邪気猫冷ビ、グロ捨て身、グロ秘密とかなり選択肢が増えていきました。HBメガハッサムで止めていた頃が懐かしい…

ゲンガーには素催眠という悪魔の所業が、ファイアローには耐久型が。ポリゴン2はDLが爆発的に増え、中には瞑想クレセリアなんてものも。ADガブやHDマンダなんてのも記憶に新しいのではないでしょうか

 

挙げ続けると本当にキリがないですね。その中でも特にぼくが驚いたのはボルトロスです

oras初期頃からでしょうか。ダブルレートで活躍していた図太いHBがシングルにも起用され、その頃にはガルクレセドランボルトランドニンフィア(スイクン)といった当時のダブルの結論パがシングルでも大暴れしていた記憶があります

 そこから更に型が広がり、CS珠から図太いオボンやゴツメへ、しばらくしてまた珠が復権したり172なんて調整も現れたり……oras最強はこいつなんじゃないかなーと今でもよく思います

 

SMではこれらorasで一線を張ったポケモンたちが、こぞって「弱体化」を食らってしまいました

これまでは仕様を調整することでの相対的な弱体化を図っていましたが、ここまで露骨な弱体化が起きたのは私の中でかなり衝撃でした

もう少し方法があったんじゃないのかなーとは思いますが、私個人の意見なのでこれは放置で

 

ツイッターのTLでは新ポケはもちろん、メガバシャーモメガボーマンダの圧倒的な脅威が騒がれていましたね。それを踏まえて一部の方は既に環境を予測しパーティまで考えているようです

 

私も貧弱な頭で「これメガラティアス刺さりそうじゃね?」なんて思ったので、SMでは上記したシングル②を調整して回したいなーなんて思っています。ラティアス自体、今後使えるかとても怪しいですが…増田頼むぞ( `8´ )

 

 

 

さて、対戦面の方は触れたいことには大体触れられたので、後はorasの感想をつらつら書いておきます

 

ルビサファ世代の私からしてみれば、今作品は発表当時から今現在に至るまでずっと楽しめたゲームになったと思います。BGMは素晴らしく、ストーリーも私は好きでした。初めてゲーム時間がカンストしたのもこのゲームになるのかな

 

図鑑を埋め、コンテストもやり、秘密基地もプラチナ、大空ではラティオスと戯れて、のどかな音楽を聴きながらシダケタウンに戻る毎日…

 

私がこんなことを言うのも場違いではありますが、どうかこのゲームのことを忘れないで下さい。対戦面でもその他の要素でも、なんやかんや楽しかったのかなぁと。そう思ってくれると私は幸せです

 

 

気取ったことを書いてしまってすみません

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。突発的に思いついて2日で書き上げたので、見苦しい点が多々あったと思います。申し訳ありません

 

SMのフラゲが騒がれていますが、大体の方々には11/18にゲームが届くのかなと思います

私も含めて、xy~orasの3年にわたる六世代、皆さんお疲れ様でした!SMも全力で楽しみましょう!!