月色少女に魅せられて

ポケモンとSSを書きます

ブラッキーオタクが挑む初めて♡の10partners大会【前半】

久方ぶりです

今回は八月下旬から行われたべすくん(@bsraim_poke)主催の10partners大会の方へ出場させていただきました。お誘いありがとうございました(⌒▽⌒)

 

今大会の詳細はこちらに…

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2016/08/18/182904

簡単に説明させていただくと、†ガルーラが存在しなかった世界線†での総当たり戦(10パ+自由枠)です

規模は10人強。メタ張りで35年分の脳みそを使いました。その分とても楽しくやりがいもあったので万々歳です( ˆoˆ )/

 

今回挑むにあたり自分への課題として決めたことはブラッキーを絶対パーティに採用する」です。

頑張りました。ブラキチとして当然。

実際辛かったです()。でもぼくは彼と最後まで走りました。あんまり出せなかったのは内緒><

 

 

 

ここからは個別の対戦結果です(敬称略)

 

①vsくー

(え)f:id:ecodaren_poke:20161102222245g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222255g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222120g:plain vs f:id:ecodaren_poke:20161102223417g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223537g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223547g:plain(く)

彼、10パが発表されすぐにこう言いました

^く^「パーティ決まったはW 自由枠なんていらん。一番にやろうぜ、絶対負けねえ」と。

こう言われちゃ黙ってられません。頑張ルビィ。

まず僕はルカリオを切りました。リザXが刺さりすぎてたからです。そして害悪野郎たちに足を舐めさせるべくスキスワクレセリアを採用

……来たのはルカリオでした。ち〜ん笑

それでもルビィ、諦めません。寝言珠ニンフィアちゃんが頑張ってくれてなんとか勝利

やったぜ。・v   【1-0】

 

 

②vsりく

(え)f:id:ecodaren_poke:20161102223705g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223645g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223730g:plain vsf:id:ecodaren_poke:20161102223812g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223833g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222255g:plain(り)

フリーザーを愛する男

同じ嫁ポケ使い同士負けるわけにはいかねえよなぁ!?と挑んだ彼のパーティ

見た瞬間、ブラッキーの選出を諦めました

仕方ないね♂

彼には鉢巻キノガッサ…ではなく最終的にポイヒキノガッサを連れていくことに。お相手の自由枠は水ロトムで勝ったと思いきや、スカトリされて大ピンチ。その後のプレミに助けられてなんとか勝利を掴みました  【2-0】

 

 

③vsみやぁ

(え)f:id:ecodaren_poke:20161103120536g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103120710g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222255g:plain vs f:id:ecodaren_poke:20161103120816g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103120830g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103120923g:plain(み)

個人的にお話ししたいと思っていた方。この大会がきっかけに少しでもお近づきになれてたら嬉しいです

さて、お相手のパーティは雨+ポリクチ

見せ合いで爆発的なプレッシャーをかけてくる中、ぼくは雨を完全に切って自由枠にドサイドンを採用しました。ヤンキーのように見えますがただのヤンキーです

ですがこの読みは見事的中し、ドサイドンの優秀なステータスが大きな負担となったことで勝利に繋がりました

(雨来たらライコウくんが過労死してました)   【3-0】

 

 

④vsぷるる

(え)f:id:ecodaren_poke:20161103121008g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103120710g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121018g:plain vsf:id:ecodaren_poke:20161103121138g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222245g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222255g:plain(ぷ)

この大会をきっかけに繋がった方の一人。

戦術も実力も未知数の彼に勝つために人一倍の考察、選出予想を立てて挑みました

フーディン使いはトリッキーを好みそう(偏見)という読みから以下を予想した

フーディン軸の対面構築。毒守ボルトやヤチェステロガブ

②ゲンガー軸の詰めサイクル。ポリ2+自由枠マリルリなど

ここに刺さるポケモンとして鉢巻ハッサムを採用。選出予想は微妙に外れたものの、このハッサムライコウの並びが見事に刺さり勝ちを手にした。 【4-0】

 

 

⑤vsたいそん

(え)f:id:ecodaren_poke:20161103121235g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102222255g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103120710g:plain vs f:id:ecodaren_poke:20161103121312g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121322g:plainf:id:ecodaren_poke:20161102223417g:plain(た)

Mr.ラティハッサム。彼とはことあるごとに結婚リプを送りあう仲である

ここはいっちょかっこよく勝ちたいと意気込むも、いくら考察しても全く絞れなかったためパーティの方向性を変えることに。

比較的通りのいいライコウマンダを主軸に毒びし、対カバリザ、ごまかしのテロ要員などを添えて柔軟に立ち回れるようにした。

ここにたいそんくん。自由枠に火ロトムを採用してくる

………(^。^)イア~

カバヒトムのサイクルでハッサムの一貫を作る見事な立ち回りでした。完敗 【4-1】

 

 

⑥vsべすらいむ

(え)f:id:ecodaren_poke:20161102220547g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121235g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121435g:plain vs f:id:ecodaren_poke:20161102223833g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121537g:plainf:id:ecodaren_poke:20161103121544g:plain(べ)

今大会の主催者。五世代を意識したパートナーズを組んでおり、唯一五世代をプレイしていないぼくから見るととても新鮮でかつ分かりにくい並びだった

ここでぼくは人読みを入れてみることにした。彼はトリッキーな戦術を好む。そしてパーティを見て気づく

トリルシャンデラからのアムハンメタグロスだ!!と。

これに気づき勝ちを確信したえみつき。メタを整えバトンエーフィも用意し、にやにやの止まらないままで戦いに挑むが…

来たのはサザングロスでした。なんでやねん

しかもエルフーンいるからバトン無理じゃん。やべぇよ…

結果として選出をかなり崩されることに。でもこの試合、ぼくの試合の中で個人的に一番盛り上がり白熱した試合でした。本当に楽しい試合をありがとう

…あ、なんとか勝ちです

ちなみにこんなことが最後にありました↓

 f:id:ecodaren_poke:20161102212355j:imagef:id:ecodaren_poke:20161102212408p:image

f:id:ecodaren_poke:20161103120022j:image

ブラッキーに乾杯。   【5-1】

 

あと6人分ありますが、恐ろしく長くなりそうなのでこの記事はここまで。少ししたら続きをあげるので読んで下さると嬉しいです。

 

ではでは…