
月色少女に魅せられて

えみつきがなんかするところです

【くーshine杯構築】晴れに笑うは悪魔の妖精たち【†初戦敗退†】

はいどうも。

今回はFFの方が行った大会『くーshine杯』で使った構築の紹介になります。ルールは簡潔に書くと五世代までのポケモンを使ったメガなし、制限枠ありの大会

タイトルの通り初戦負けした構築なので暇つぶし程度になっていただければ幸いです。

それでは、どうぞ

 

 

キュウコン@きあいのタスキ

f:id:ecodaren_poke:20160816001802p:image

臆病 CS252 H4

火炎放射/ソーラービーム/鬼火/イカサマ

天候が流行りそうだったからこいつで対策しようと思い入れた。鬼火での機能停止が一番の役割

イカサマの枠は悪巧みだったり日本晴れだったりで迷ったのだが、「こいつこんなん覚えるか、はえー」となり気に入ったのでイカサマに

フレ戦で活躍してくれました。

 

ラティオス@こだわりメガネ

f:id:ecodaren_poke:20160816001821p:image

臆病CS H4

流星群/サイコショック/10万ボルト/トリック

五世代といえばこの子な気がしたので採用。単純に好きなポケモンなので使ったというのが本音

ローブシンを見るためにサイキネの方がよかったのだが変え忘れてサイコショックに。10万はマリルリ意識、トリックは全員に通るので採用した

大会では活躍してくれました。お疲れ様

 

ハッサム@ゴツゴツメット

f:id:ecodaren_poke:20160816001843p:image

意地 H236 A252 B20

バレットパンチ/蜻蛉返り/剣の舞/羽休め

 ラティときたらこいつだよね(脳死)

この大会は五世代までのポケモンといってもフェアリーが追加された過去ポケは使えるので、それを見れるいい枠だったと思いたい

ぼうじんゴーグルキノガッサ対策にと最初思ったが、そんなに重くないかなということでバンドリやローブシンを見れるゴツメにした

こいつであと一舞してれば1回戦を突破できていたので圧倒的な申し訳NASAでした。お疲れ様

 

トゲキッス@ラムのみ

f:id:ecodaren_poke:20160816001858p:image

臆病 HbCdS調整

エアスラッシュ/悪巧み/アンコール/身代わり

この大会のルールを聞いたとき真っ先に思いついたポケモン。ただ実際はそんなに刺さってなかったので悲しいところでした

技構成はものすごく悩んだ末にこれに。電磁波羽休めなど欲しいものが多く大変でした

大会ではノイテイに三タテされる状況をこの子が救ってくれたので影のMVPはこの子でした。お疲れ様

 

フシギバナ@命の珠

f:id:ecodaren_poke:20160816001909p:image

控えめ HCs調整

ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざ炎/眠り粉

ここまででかなり重かったマリルリを抑制したかったので入れた。特性葉緑素により晴れパとしての可能性も作れたのでいい選択だったと思う

大会では辛いポケモンを抑制してくれていたと思います

 

マリルリ@とつげきチョッキ

f:id:ecodaren_poke:20160816001923p:image

意地 HAs調整

滝上り/アクアジェット/じゃれつく/叩き落とす

ここまで特殊に寄ってたこと、相手の特殊龍が恐ろしく刺さってたことより採用した

初戦直前に決めたコマだったが刺さり方がとてもよく、本番で活躍させてあげたかったと悔しんだ

フレ戦では野獣のごとく暴れてくれました

 

 

【おわりに】

ここまで見てくださりありがとうございます

初戦敗退という結果になりましたが、ぼくに勝った劾流くんが頑張ってくれていたのでとても嬉しかったです。お疲れ様でした

大会後のフレ戦でたくさんの人と繋がれたこともとても嬉しかったことの一つです。対戦してくれた皆さん、ありがとうございました

そしてくーくん、企画、運営ともにお疲れ様でした。

 

それでは区切りが悪いですがここで失礼します

またどこかで会えたなら……